ニジイロキノコ

グッズの整理をするので来年はもう少し更新します。でも今年もキティちゃんは増えました



諏訪湖高島城 由布姫キティ

諏訪

高島城は約400年前(追記:1598年)に豊臣秀吉の臣下”日根野織部正高吉”によって
築城されたお城だそうです。

由布姫は、諏訪の生まれで武田信玄の側室だったそうな。(追記:没年1555年)

旗

追記あり。


おおまかな流れ


1539年 諏訪頼満の死去に伴い、諏訪頼重が諏訪家の家督を継ぐ
諏訪頼重の正室は武田信玄の妹の禰禰、側室には小見(麻績)がおり、その子供が由布姫(後に武田信玄の側室となる女性)
1542年 武田信玄に本城の上原城を攻めいられ支城の桑原城に逃げ込むものの結局東光寺に幽閉され、頼重は自刃(毒殺説もある)する
後、頼重の従兄弟の諏訪頼豊が武田信玄に仕え、その弟の諏訪頼忠が諏訪大社の大祝として信玄に仕える
1555年 由布姫死去
1582年 武田氏が滅亡、兄、織田信長の死去した後、諏訪頼忠は高島城に入り、諏訪氏の家督を継ぐ
1590年 徳川家康の信濃平定軍に敗れ家康に臣従し、諏訪頼忠は武蔵国に転封
日根野高吉が、茶臼山にあった上原城(旧・高島城)に入城
1592年 日根野高吉が諏訪湖畔に高島城の築城を開始
1598年 高島城完成
1601年 日根野吉明は下野壬生へ転封
諏訪頼忠の長男頼水が上野総社より旧領の諏訪の地に転封
後10代に渡り諏訪一族が高島城を居城とした


調べてみたんですけど、築城に至っては数箇所で同じ記載が
あるので間違いないようですが、サイトによっては
分かりやすくする為か上原城を旧:高島城と呼んでいたりしてました。
(それだと由布姫と高島城が繋がり易くはなるんですけど
そうやって記載してあるサイトは一個だけでした。。。)
んー、諏訪湖畔の高島城は築城は日根野氏でも
ほとんど諏訪氏の一族が住んでいた事から
「高島城」で「由布姫」キティのご当地とまったのでしょうかねぇ。

んーーー、結局曖昧で申し訳ないです。

結構高島城に関するレポート纏めているサイト様があるので、
更に追求したい方がいらしゃったら調べてみて下さい。
ニセモモ、ギブアップです。


尚、高島城は昭和45年に復興され、1階は郷土資料室、2階は高島城資料室
3階は諏訪の平を一望できる展望室になっているそうな。
