ニジイロキノコ

グッズの整理をするので来年はもう少し更新します。でも今年もキティちゃんは増えました




itoyoshiさんよりいただいたお土産の続きでーす
081103-a.jpg


081103-2.jpg081103-1.jpg

因幡白うさぎ、これはアラスジだけですが知ってます。ニセモモの記憶では、向こう岸(だが島だか)に渡りたいうさぎが、「サメさん、何匹いるか数えてあげましょう」とか言って、サメをだしにするも詰めが甘くてばれしまい、背中の皮を剥がれちゃうと言う……お話です。
もとは出雲神話の一つで、古事記にもあるそうな。
折角なので調べてみたら、ニセモモが知ってる部分は前半だけで、実は続きがあったんですね。初めて知りました。驚きです。因幡の白兎
キティがハンモックがわりにしている植物は、……分かりませんでした。(鳥取の農業:スイカ、長いも、白ネギ、二十世紀梨、らっきょう、芝)

081103-3.jpg

県の花は二十世紀梨の花! 鳥取限定キティさん。そして砂丘=(目がちょっと可愛い)らくだ。
キティさんは口元手を当ててます。お腹が空いたように見えます(笑)
